南荻窪の歯科、まえじま歯科クリニック|診療内容

• 歯科用CT
  • 半個室診療室

一般歯科

一生涯ご自身の歯で過ごしていただきたいという思いから、当院ではなるべく抜かない・削らない治療を行っています。
一度削ってしまった天然歯を元に戻すことはできませんので、本当に必要な部分のみを見極め、歯を削るのを最小限におさえる治療を行っています。

以下のような症状がみられる場合、むし歯の可能性があります

症状

痛みはないが、歯に穴や茶・黒ずみができている状態です。歯の表面にあるエナメル質がむし歯に侵されています。

症状

軽度のむし歯(C1)

症状

冷たいものがしみるようになります。エナメル質の下にある象牙質までむし歯が進んでいます。

症状

中度のむし歯(C2)

症状

歯がズキズキと痛むようになってきます。
歯の神経付近までむし歯が進行している状態です。

症状

重度のむし歯(C3)

症状

歯がほとんど無くなり、根だけが残っている状態です。歯全体がむし歯に侵され、根の先や周りにも影響が出てきます。

症状

最重度のむし歯(C4)

ポイント

むし歯の進行が進むと治療もお時間を要してしまいます。
早期治療が効果的ですので、お困りの方はお気軽にご相談下さい。

当院は、レントゲン画像や検診結果をもとに、現状と治療計画のご説明をし、ご納得いただいたうえで、治療を進めてきます。
説明用のモニターや、カウンセリングスペースをご用意し、患者様お一人おひとりに分かりやすいご説明を心がけております。

• 準備中

小児歯科

お子様の歯は大人の歯に比べると柔らかく、むし歯になりやすいため、予防に力を入れています。
また、一度治療したところは、再度むし歯になりやすいので、治すだけでなく、治療後の再発防止に努め、永久歯に影響が出ないよう健康なお口の状態に育てること、さらに全身も健康な方向へ持っていくことを目標としています。

むし歯の予防にとても効果的なフッ素塗布と、シーラントをご紹介いたします

フッ素塗布
    • ・歯を強くし、むし歯になりにくい歯にします。
    • ・むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します。

• ・奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋め込みます。
    • ・かみ合う歯の面の凹凸に汚れが溜まりにくくなります。
小児歯科のポイント
歯医者嫌いのお子様は多く、嫌がるお子様を無理に治療すると、トラウマになり、歯医者さんは怖いところと思ってしまいます。
当院では、子供好きなスタッフがコミュニケーションを取り、慣れてもらうところから始めています。

小さなお子様連れでも通いやすい環境を整えています

• キッズスペース

治療の前後に楽しくお待ちいただけるよう、絵本やおもちゃなどを取り揃えたキッズスペースをご用意しております。

• バリアフリー

ベビーカーをご利用の方も、そのまま診療室へお入りいただけます。

予防歯科

むし歯や歯周病などになってしまった場合には治療が必要ですが、いつまでも健康な歯でいられるための最大の治療は日頃の予防とメインテナンスです。
「痛いから」ではなく、「歯をきれいにしたい、むし歯にならないようにしたい」、そのような気持ちで通っていただけるような歯医者さんであり続けることを常に心がけています。

効果的な予防法

むし歯・歯周病予防で一番大切なのは、毎日の歯磨きです。
    食事のあとは必ず歯を磨くことを心がけましょう。
    当院ではブラッシング指導を行っていますので、正しい歯の磨き方が分からないという方は、お気軽にご相談ください。

• 専門的なクリーニング(PMTC)

歯磨きだけでは取れない歯石や汚れは、専用の機械を使い、お口の中をきれいにしていきます。 PMTCはむし歯の原因となるバイオフィルム(細菌の膜)を除去でき、むし歯予防に高い効果を発揮します。 一度きれいにしても、時間が経つと歯石やバイオフィルムはついてしまいますので、定期的に行うことをおすすめいたします。

1. 歯石・歯垢除去
      歯石・歯垢除去

専用の器具で徹底的に歯石・歯垢を除去していきます。

2. 研磨
      研磨

専用のブラシにフッ化物入りのペーストを用いて、歯の着色を取り除き、一本一本丁寧に磨いていきます。

3. フッ素塗布
      フッ素塗布

むし歯を予防する効果のあるフッ素を、歯と歯の間や裏面に塗っていき、むし歯になりにくい歯にしていきます。

4. ホームケアアドバイス
      ホームケアアドバイス

どうすればむし歯を予防できるのかというお話と、正しいブラッシングケアをご指導いたします。

歯周病

歯周病は、進行すると歯を失うことにもつながる恐ろしい病気で、サイレント・ディジーズ(静かに進行する病気)とも言われています。
歯周病の進行スピードは、体質や老化、生活習慣により個人差がありますが、適切な検査や正しい歯磨き、定期検診などで遅らせることが可能です。
当院では、歯周病の予防、進行の悪化を防ぐために、歯科医師や歯科衛生士によるクリーニング、ブラッシング指導を行っています。

こんな症状はありませんか?

こんな症状が出たら歯周病の可能性があります

ポイント

上記のような症状がある方は、歯周病の可能性がありますのでお早めに検査を受けていただくことをおすすめいたします。

審美歯科

歯を機能的に回復させるとともに、患者様にご満足いただけるような、見た目にも美しい口元を作り出します。
当院では、金属アレルギーの心配の無いメタルフリーや、自然な色と強度のあるセラミックなど、様々な種類の歯を揃えています。
十分なカウンセリングをした上でぴったりのものをご提案させていただきます。

ホワイトニング

飲食物・喫煙などの生活習慣・加齢によって、歯はだんだん着色・変色していきます。このような歯の色を改善させて美しくする施術がホワイトニングです。歯を削ることなく専用の薬剤を使用し、手軽に歯を白くすることができます。
当院では、マウスピースを使用し、ご自宅でお好きな時間に行える「ホームホワイトニング」を行っております。
患者様のライフスタイルやご要望に合わせ、効果的な方法をご提案させていただきます。

入れ歯

「痛い」、「噛めない」、「すぐに外れてしまう」など、お口に合わない入れ歯をお使いではないですか?
合わない入れ歯を使用し続けると、上記の症状以外にも、きちんと噛めないことにより、胃に負担がかかるなど、全身の不調にも繋がります。
当院では、しっかりとカウンセリングをし、「痛くない」、「しっかり噛める」入れ歯をご提供致します。素材もたくさんご用意し、保険適用のものから、保険外のものまで取り揃えています。

入れ歯の種類

金属床義歯

金属を使用し、薄くて丈夫です。

ノンクラスプ義歯

金属を使用せず、見た目が自然です。

アタッチメント義歯

インプラントを使用し、外れにくい入れ歯です。

小児歯科のポイント
院長は、大学病院に勤務していた時に、入れ歯を専門に治療を行っておりましたので、合わなくてお困りの方は一度ご相談ください。

インプラント

インプラントは、歯を失ってしまった部分の顎の骨にチタンを埋め、その上にかぶせ物を固定させる人工歯です。
違和感が少なく、ご自身の歯と同じように噛むことができ、お食事や会話を楽しんでいただけるようになります。

当院の特長

• 歯科用CT

当院では歯科用CTを完備しています。顎顔面に特化した機器ですので、顎の状態を正確に把握することができます。
    確実な診断のもと、綿密な治療計画を立て、安全なインプラント治療を行います。

• 準備中

カウンセリングから手術まで、経験豊富なドクターが担当いたします。
    初回は無料相談も行っております。ご相談だけでも歓迎いたします。

歯科口腔外科

むし歯や歯周病の治療以外にも、親知らずの抜歯や口内炎の治療、外傷の処置、粘膜疾患、顎関節治療などの治療も行っております。
お口に関する様々なトラブルで、何科を受診すれば良いのか、どこの病院に行ったら良いのかわからずに悩んでいる方はお気軽に受診ください。

歯科用レーザー

当院では歯科用レーザーを導入しており、口内炎治療なども行っています。
治療時の痛みが少なく、腫れや出血が少ないので患者様の負担を軽減できます。

小児歯科のポイント
抜歯が困難な親知らずの治療や、特別な手術を必要とする治療などは、必要に応じて適切な医療機関などへのご紹介も行っております。